< 動物取扱責任者研修会 | はるねこ日記

動物取扱責任者研修会

先月のことですが

平成28年度福岡県動物取扱責任者研修会に参加してきました。

 

DSC05671.JPG

 

研修会の内容は

獣医師法、薬事法、外来生物、

動物愛護関係法令改正点、人と動物の共通感染症など。

 

なかでも、

実際に狂犬病に罹患した犬、猫、他の動物、人の

発症から最期までの動物医療従事者向けの資料映像は

深く考えさせられるものがありました。

 

保健所の方のお話によると

福岡県の昨年の犬の狂犬病ワクチンの接種率は58.3%、

47都道府県のなかで沖縄につぎワースト2。

 

2013年には台湾で52年ぶりに狂犬病の発生が確認されたそうですから

台湾と同じく海で囲まれた日本にも狂犬病ウィルスがいつやってきてもおかしくないんだそう。

 

狂犬病は犬だけのものではなく、猫や人にも感染し、

発症すると100%死亡する恐ろしい病気です。

 

いざという時、家族を守れるのはワクチン接種。

 

日本では犬へのワクチン接種のみ義務となっていますが

猫であっても海外へ行き来する場合はワクチン接種を義務付けられることもあるんだそうです。

 

DSC05455.JPG

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode