< かえる寺 | はるねこ日記

かえる寺

大好きなケーキ屋さん『レーブ・ド・ベベ』の
お隣にある『如意輪寺』、またの名を『かえる寺』。

IMG_1384.JPG

どうして、『かえる寺』なのかと申しますと・・・
IMG_1374.JPG
こーんなかえるさん達がお寺じゅうに
約5000体いるのですかえるハート


IMG_1376.JPG
IMG_1377.JPG

お寺の庭のあちらこちらに、かえるさんがいる中、
ねこ七福神がいて、なんだかウレシイ♪
(奥の木のむこうにあと2体いらっしゃいます)

IMG_1375.JPG

訪れた日は、風鈴まつりの期間中で、
願い事が書かれたたくさんの風鈴の音色が響き渡り、
涼しい気分に^^

IMG_1372.JPG
IMG_1382.JPG

かえるは腰が低く、常に前へと飛び跳ね、
目的を達成するといわれていて、
古くより中国では、仙人の使いとされていたそう。


ちなみに、私、本物のかえるさんも
嫌いじゃありません(笑)かえる

そして、如意輪寺の中でも、お気に入りゾーンはここ。

IMG_1385.JPG

108のカエルでヒトの人生を表した長ーい石塀。
右に進むにつれて、だんだん歳をとっていきます。

IMG_1388.JPG

いつも笑ってしまうポイント(笑)
ツッパリハイスクールカエル♪

IMG_1386.JPG

最後は朗らかなカエル達が、天寿を全うして、
石塀は終わります。

改めて、自分を見つめ直せた、ひとときでした
にこ

如意輪寺(かえる寺)
福岡県小郡市横隈1729
0942−75−5294






最後までお読みいただきありがとうございました。









 

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode