< ふむふむ。學び。 | はるねこ日記

お勉強に行ってきました

昨日は早起きして、動物のお勉強に行ってまいりました。
IMG_3647.JPG

朝から夕方まで、みっちり座学でしたので、
頭から湯気が出そうでしたが、
ばりばりの博多弁講師の方のお話が面白かったですにこ

休日の博多駅の人混みに揉まれ、
なかなかの放心状態で、電車で帰路へ。

起きていたのに、乗り過ごす
という、おまぬけ珍事で佐賀県まで行ってしまうも、
無事に帰宅できましたあせ



にゃにやってんだか・・・

IMG_3586.JPG



お立ち寄り頂きありがとうございました肉球

 

「老猫専科」 in 大阪

先日大阪で開催された、
猫の森「老猫専科」を受講してまいりました。


IMG_2399.JPG

これまで多くの猫さん達に寄り添い、
実際に看取りを経験されてこられた、
猫の森、南里秀子さんによるセミナーでした。


まる老猫の兆し
まる老猫の日々
まる老猫介護
まるさよなら、またね


という、貴重な実体験談をふまえた内容で、
濃密で、あっという間の4時間。



徘徊だって、立派な運動。


老いや病気のことを考えると、
切なくなってしまいますが、
少しだけ考え方を変えるだけで、
猫さんを見る目が180度変わるのですね。

そんな、猫の猫生と、ヒトの人生の色が変わる
ヒントが盛り沢山。

“老い”に寄り添う心得や、医療との関わり方など、
猫以外の他の動物、(もちろん人間にも)
通じるものが多々あったように思います。


次回は、
さらに内容を掘り下げた「老猫専科 more」。
いまから、興味深いです。




お読みいただきありがとうございました。












 

ミシンのおむかえ



ずっと調子の悪かった母のミシンを、
修理に出していたのですが、
ミシン屋さんから、「直りました」のお電話を頂いて
ミシンをおむかえに行った時のこと。


ミシン初心者の私に、ミシン屋のおじちゃまが、
丁寧にわっかりやすく、いろーんなことを
教えてくださいました。1時間半も。

取説とにらめっこだったことも、
おじちゃまのデモストで、あーっという間に解決。



『百聞は一見に如かず』とは、まさにこのこと!!

IMG_1059.JPG

猫さんのことだって、そうですよね・・・

ヒトがひとりひとり違うように、
猫さんも、みんにゃ、外身も中身も違います。

私がいままで一緒に暮らした猫さんは、
はなとつくしを入れて4ニャン。

4ニャンみーんな、見事に違う。
トイレの癖、ごはんの食べ方、好きな遊び、寝相、
お口のにおいから、排泄物のカタチ、病気などなど・・・


IMG_1924.JPG

いまは、はなとつくしから、経験というプレゼントを
日々、受け取り中。
はなちゃん、つーちゃん、いつもありがと。


本・ネットで見るものより、実際に経験することは
なにごとにも変えられません。

これからも、一個ずつ、経験を増やしていきたいニャ・・・・・

なーんて、思うきっかけになった、ミシンのおむかえだったのでした。




最後までお読みいただきありがとうございました。








 

<< | 2/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode